Ubuntuでローマ字入力したいのにかな入力しかできない

しょうもない悩みなのかもしれないけど、ぱっと直せずにしばらくかな入力で耐えていました。
そして解決しました。


環境

  • Ubuntu16.04
  • 言語:英語 (ちょっとかっこいいかなって思って・・・)

概要

こちらのサイト ubuntuで日本語入力を行う - Qiita を参考にさせていただいて日本語入力自体はできるようになりました。
ただし、カナ入力・・・(´・ω・`)
ローマ字入力したい!!

手順概要

Mozcの設定を見直そう

手順詳細

Ubuntuのデスクトップ画面の右上側にあるメニューバーから、Mozcの設定画面を開きます。
f:id:Tiratom:20180224003241p:plain

Input Modeが「KANA」になっていると思うので、「Romaji」を選択しましょう。
f:id:Tiratom:20180224003950p:plain
「Apply]->「OK」を押せば、ローマ字入力できるはずです!



その他

かな入力はいったん取得できてしまえばローマ字入力よりも効率が良いという話はよく聞きますが、やっぱり習得までの壁が高いのです・・・。
少し親指シフトのタイピング練習をしたことがありますが、「確かにこれは慣れたら早いな」というのも感じました。
でもいかんせん親指シフトじゃないキーボードを無理くり親指シフトに利用していたので、親指が押しづらくてやめてしまいましたね、、、。