もしも自分がFF零式の候補生だったなら

最近、FF零式(HD)をプレイしています。

ストーリーをただ進めるだけでは把握しきれないストーリーだったり、戦争という重いテーマを扱った作品だけに、考えたり思うことがたくさん出てくるゲームです。

ですが、不意に思います。

 

僕が魔導院ペリシティリウム朱雀の候補生だったら、何組に配属されていただろう・・・?

 

僕が候補生になるための厳しい試験をくぐり抜けられるかどうかはひとまず考えず、晴れて候補生になったということにしましょう!

また、20歳はとうの昔に終わりましたが、まだ若く魔法が十分使えるということにしましょう!

 

さて、考えていくうえでまずは魔導院の各クラスの特徴を整理しましょう。

「[組](マントの色)特徴」という書き方でまとめていきます。(出典:FINAL FANTASY 零式 ULTIMANIA)

・[0組](朱)「幻のクラス」。エースらが所属。

・[1組](水)エリートクラスで、0組が現れる前は最強とされた。アキらが所属。

・[2組](藍)前衛専門で戦死者が多く、人数も最多。軍神を呼ぶ「バハムート隊」がある。以前マキナが所属していた。

・[3組](紫)黒魔法の精鋭部隊。クオンらが所属。

・[4組](橙)回復魔法が得意で、戦場では衛生兵の役割を担う。男子が少ない。

・[5組](黄緑)攻防の両面が求められるクラスで、戦場に出る機会が多い。リィドらが所属。

・[6組](緑)3組に次ぐ黒魔法のエキスパート。

・[7組](桃)以前レムが所属していた魔法クラス。

・[8組](黄)ノーウィングタグの回収を使命とする。

・[9組](茶)「マグレ組」と呼ばれ特別棟に隔離されているが、じつは諜報四課を中心に構成された汚れ仕事専門のクラス。ナギらが所属。

・[10組](黒)攻守に優れ何でもやる。アズマらが所属。

・[11組](白)魔法局や武装研とともに研究に励む。

・[12組](青緑)変わり者の集団。ムツキらが所属

 

 以上のクラスの特徴と、僕自身の特徴を踏まえて考えてみようかな。

 

僕は高校生までは「熱血!」「根性!」「〇〇のために!」といったまっすぐな子だったので、まあ2組でバハムート隊でしょうか。←

数字が小さいほど優秀だといわれておりますが、高校での学問の成績は、上中下で分けると上・・・中の上!

ただ、周りに癒しをもたらしたり優しさが溢れ出す回復キャラでもなく、精神もそこまで屈強ではなく魔法は得意とは言えなさそうなので、もう2組ということにしておきましょう!(笑)

 

さて、現在の僕ですが、 良いほうにも悪いほうにもとがっておりません。なので0組でも12組でもないでしょう。

何かに対してオタクになれないため、11組の研究などは自分には向いていないでしょう。

忘れものもうっかりしてしまうので、ノーウィングタグは僕が回収すべきではないように思います・・・。

汚れ仕事も、気がめいっちゃって難しそうですね…。

人生ふらふらとたなびきながら生きていきたい気持ちが最近は強く、昔のような2組に所属できるような自分ではなさそうです。

 

って、そんな気持ちじゃそもそも候補生にはなれんわっ!!

・・・すみません、今日は仕事で怒られてしまい、ちょっとネガティブ思考です…切り替えていきましょう!

 

さて、とがっていないのが自分だと言いましたが、自分はエキスパートというよりオールラウンダー系のパラメータを持っている自覚があります。

なので、クラスの特徴的には10組があっているかな?と思います。

また、10組といえばアズマくんがいます。アズマくんですが、周りに左右されずしっかり進んで行けよ!といったことを言ってくれる良い人です。僕もそんなアズマくんを見習って彼と同じクラスに・・・!

黒マントもかっこいいしね!

 

 

もし僕が0組のメンバーに話しかけられたなら、こう言おうかな。

「10組(クラステンス?)のT・Tだ、よろしくな!」

「クラス分けって不思議だよな。組を決める人って俺らのどんなところに注目して決めたんだと思う?」

「組なんて、僕が自分で決められたらきっと後から自分の選択について正しかったのか考えちゃうんだ。0組とか、上の組の人は、やっぱそんなこと考えないよね。」

ちゃっかり3タイプのセリフを持つキャラにしちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ