エクセル戦士初級者の必須スキル

Rails頑張るぜ!って思っていた僕も、いつのまにかエクセル戦士。

仕事を定時で上がって、定時後には自分のやりたい開発を・・・って思ってたのに、最近は夜残業・朝残業やら遊びの約束やらで開発できていないな。。。

 

そんな僕がちょっとでも早く仕事を終わらせられるように!

エクセル戦士初心者の必須スキル!どん!

 

☆☆☆アプリ起動編☆☆☆

Windowsボタン(田みたいなボタン)+キーボードで名称入力

→エクセルを起動するときも、スタートメニューやデスクトップのアイコンを探すのではなく、Windowsボタンを押して「ex」まで入力すれば、Excelが出てきます!

そこでEnterボタンで決めておやりっ!!

 

メモをさっと取るときも、田ボタン からの note !!!

できる男は手が早い!

 

君はエクセル戦士か?ワード戦士か?

いずれにせよ、次の基本スキルは身に着けた状態で修行に出るんだ!

 

☆☆☆超基本 保存編☆☆☆

Wordでも、Excelでも、自分が何か作業をした後には忘れず

 

・CTRLキー押しながらの s キー!

 

これをひと時も決して忘れてはなりません。

こまめに実行しましょう。

これを忘れた時、あなたが涙を流す未来が私には見えます。

 

 

☆☆☆超基本 元に戻すよ編☆☆☆

おっとうっかりミスタイプ から

おおっっとうっかりデータを全部削除しちゃったぜ!  までがこの技によって解決。

 

・CTRLキー押しながらのzキー!

 

1つ前の操作に戻ってくれます。

ただし、戻れるって言っても、限度はあるからね💛

 

 

☆☆☆エクセル編 文字入力編☆☆☆

文字入力するとき、いちいちセルをダブルクリックするの面倒だよ!

 

・F2ボタン!

 

選択していたセルの末尾から入力できるよ 。

先頭から入力したければ、そこから更に「↑」キーをおしてごらんなさい。

 

 

☆☆☆エクセル編 1行のまるまる選択編☆☆☆

どこかのセルを選んだ状態 か ら の、

・Shift キー 押しつつ スペースキー!

 

横長の資料を見ているときに、同じ行のデータを見るときにも便利ですね!

 なお、日本語入力時だと、セルに空白が入力されるだけだからお気をつけなさい。

 

 

 

☆☆☆エクセル編 1列のまるまる選択編☆☆☆

どこかのセルを選んだ状態 か ら の、

 ・CTRLキー  押しつつ スペースキー!

 

 これも、ある行をピックアップしてみたい時に使えるかもしれないわね。

 

 

☆☆☆エクセル編 秒で行の削除編☆☆☆

さっき君が身に着けた、行の選択スキルと、新たな技「メニュー呼び出し機能」の組み合わせ技だ!

いくぞ!

 

・Shift  押しつつ スペースキー!

   からの

アプリケーションキー(多分ALTキーとCTRLキーの間あたりにある、四角の中に3本線が描いてあるキー)

   からの

dボタン

 

ひとおもいに行消したったれ!!

 

 

☆☆☆エクセル編 取り消し線編☆☆☆

 

いっちょまえに後輩のエクセルにダメ出ししろとな?

しょうがないなあ・・・ここは書きすぎているな、っていうときに

 

セルを選択した状態(または、文字を選択した状態) か ら の

 

・CTRL押しながらの5

 

 

☆☆☆ウィンドウ閉じるぜ編☆☆☆

 ブラウザ(Chrome,IE,Firefoxとか)でも、エクセルやワードでも、ウィンドウを秒で閉じてやれ!

 

・ALTキー押しながらスペースキー か ら の

・cキー

 

閉じる前には、忘れちゃいけないあの言葉、「CTRL+S」だぞ!

(たいてい保存してなかったら確認画面出てくるけどね)

 

 

☆☆☆PCのシャットダウン編☆☆☆

エクセル戦士はプライベートへの切り替えも早い!

 

Windowsボタンを押しながらxボタン 

   からの 

・uボタン 

   からの 

・uボタン 

 

   のコンボを決めてやれ!

秒でパソコンをシャットアウトして、いざ冒険へ旅立とう!!

 

 

 

 

アディオス!