2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu16.04で不要アプリを削除する

VirtualBox上で動かしていたUbuntu16.04 が「No space left of device」ということでコマンドのtabキーの予測入力やらAtomで書いていたファイルの保存やらをしてくれなくなって悲しくなったのでメモ。 状況 Ubuntu16.04を操作中、SoftwareUpdate用のインスト…

RailsのLogout時に[NameError]uninitialized constant UserControllerが起こった時

railsでdeviseを用いてログイン系機能を実装しているときにちょっと悩んでしまったのでメモ。 状況 railsでdeviseをインストールし、ログインはできるようになっている。 ログアウトのリンクを作成したが、リンクをクリックすると、 NameError - uninitializ…

railsでbootstrapを使う

railsでbootstrapを使いたい。そんな時に。 いきなりboostrapを使ってHTMLを書いてもbootstrapは反映されないので、反映するための用意が必要です。(:かつての自分へのメッセージ) 状況 rails newでrailsプロジェクトを新規作成した後。 bootstrapを使っ…