2018-01-01から1年間の記事一覧

foreachの時のNullReferenceExceptionを回避する

概要 C#のforeach文において、以下の例外を起こさせないようにする。 ハンドルされていない例外: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブ ジェクト インスタンスに設定されていません。 例外が発生するソースコード例 List<string> msgList = new Li</string>…

Python(Pyxel)でレトロゲームを作ってみる 書き方の勉強編1

まえおき Pyxelという、Pythonでレトロゲームが簡単に作れるというフレームワークについて、ちょっと触ってみたいと思います。 まえおき Pyxelとは? 早速起動! サンプルコードをいじってみる(1-1)読んでみる編 サンプルコードをいじってみる(1-2…

C# クラス内のプロパティへのアクセス方法

概要 C#のプロパティへのアクセス方法で少し混乱したのでまとめ。 前提 以下のようにクラスを定義しているとします。 Week(またはWeek2)クラスにはMondayというプロパティとDayというプロパティがあり、さらにDay(またはDay2)クラスにはMorningというプ…

Python3.7.1インストール時にPATH設定を自動設定し忘れた場合の対応

- 環境・前提 ・Windows10 ・Python3.7.1を公式サイトからダウンロード ・PATHの自動設定にチェックを入れ忘れた ・コマンドプロンプトからPythonを使用したい ・または、Python -V へのパスは通した後pipコマンドを使いたいのだがそんなコマンドはないとい…

エクセル戦士初級者の必須スキル

Rails頑張るぜ!って思っていた僕も、いつのまにかエクセル戦士。 仕事を定時で上がって、定時後には自分のやりたい開発を・・・って思ってたのに、最近は夜残業・朝残業やら遊びの約束やらで開発できていないな。。。 そんな僕がちょっとでも早く仕事を終わ…

DNSの再帰的問い合わせと非再帰的問い合わせの違い

(※2019/12/29追記 下書きに引っ込んでいたので再度公開) ----------------DNSの再帰的問い合わせ・・・「答えわかるまでいろんな人に聞きまくってこい」 DNSの非再帰的問い合わせ・・・「あなたに質問です!」 DNSの再帰問い合わせが行われるシーン ・・・ス…

カメラを止めるな! 見てきました

話題になっている映画『カメラを止めるな!』を先日見てまいりました。 いやー面白い。面白いの一言に尽きます。 まだ見ていない人は、ぜひ見てみてください! できるだけ事前調査なしで! なので、ここから下はネタバレにはならないと思うけど、できるだけ…

SSL/TSLのセッション及びコネクション接続のやり取りの日常。

SSL/TLSにおけるセッション及びコネクションの確立に関するクライアントさんとサーバーさんのやりとり。 こんな感じで日々コミュニケーションスタート。 この記事を書いたきっかけ SSL/TSLのコネクションを開始するまでにやりとりがたくさんあってつかみづら…

wgetでGitHubのファイルをダウンロードする方法

Ruby on Rails のユーザ管理用gemのdeviseを日本語化するときに必要な、日本語用ymlファイルの準備がちょっとでも簡単にならないかと期待して。 状況 設計図共有サイトGitHub上に格納されているファイルを、任意のディレクトリにダウンロードしたい。 ファイ…

名探偵コナン ゼロの執行人 見てきました

名探偵コナン ゼロの執行人 見てきました! 公開(2018/4/13)からは少し時間がたっていますが、応援上映などまだまだ盛り上がり続けているようですね!僕は通常上映を見に行きましたが、そこそこ人がいました。 ストーリー概要 エッジオブオーシャンという沿…

スマホの電波状況がHになって困っているとき

状況1 ネット上で「電波障害」と調べても、特に電波障害が起きていないのにスマホでネットがつながらないぞ…。 wi-fiが飛んでいるところでは問題なく接続できるのだが…。 「設定」→「データ使用量」をチェックしてみても、全然通信制限にはならないくらいし…

もしも自分がFF零式の候補生だったなら

最近、FF零式(HD)をプレイしています。 ストーリーをただ進めるだけでは把握しきれないストーリーだったり、戦争という重いテーマを扱った作品だけに、考えたり思うことがたくさん出てくるゲームです。 ですが、不意に思います。 僕が魔導院ペリシティリウム…

僕はきのこの山をお箸で食べるのが好きだ

きのこの山たけのこの里国民総選挙2018担当者さま ぼくは、きのこの山派です。 きのこの山党を応援しています。 機会があればきのこの山を食べ、バーコードをせっせと集めています。 ただ、バーコードをはがきに貼って送付するのが面倒くさすぎて投票し…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleepファイナルミックスレビュー

ちょっと前にストーリークリアしたので思い出記録。 ストーリー 鍵の形をした武器であるキーブレードを使うキーブレード使いを目指して修行に励む、テラ・アクア・ベントゥスの3人の若者が、世界を闇に陥れるアンヴァースという存在やヴァニタスという謎の…

VirtualBoxで動かしている仮想マシン(vdi形式)の拡張

Virtualboxで動かしていたUbuntu16.04に「No space left of device」といわれて焦ってディスク拡張をした時の手順メモ。スナップショットがディスク拡張をできなくしていたことについてのメモ。 状況 VirtualBox上のUbuntu16.04を操作中、「No space left of…

Ubuntu16.04で不要アプリを削除する

VirtualBox上で動かしていたUbuntu16.04 が「No space left of device」ということでコマンドのtabキーの予測入力やらAtomで書いていたファイルの保存やらをしてくれなくなって悲しくなったのでメモ。 状況 Ubuntu16.04を操作中、SoftwareUpdate用のインスト…

RailsのLogout時に[NameError]uninitialized constant UserControllerが起こった時

railsでdeviseを用いてログイン系機能を実装しているときにちょっと悩んでしまったのでメモ。 状況 railsでdeviseをインストールし、ログインはできるようになっている。 ログアウトのリンクを作成したが、リンクをクリックすると、 NameError - uninitializ…

railsでbootstrapを使う

railsでbootstrapを使いたい。そんな時に。 いきなりboostrapを使ってHTMLを書いてもbootstrapは反映されないので、反映するための用意が必要です。(:かつての自分へのメッセージ) 状況 rails newでrailsプロジェクトを新規作成した後。 bootstrapを使っ…

Ubuntuでローマ字入力したいのにかな入力しかできない

しょうもない悩みなのかもしれないけど、ぱっと直せずにしばらくかな入力で耐えていました。 そして解決しました。 環境 Ubuntu16.04 言語:英語 (ちょっとかっこいいかなって思って・・・) 概要 こちらのサイト ubuntuで日本語入力を行う - Qiita を参考…

爆音映画祭のチケットが取れなかった話

新宿ピカデリーでは爆音映画祭開催中です!!! http://shinpicca-bakuon.com/ 「爆音」「映画祭」というわくわくするキーワードにも心惹かれましたが、 自分が最も心惹かれたのは、 『バーフバリ 伝説誕生』 & 『バーフバリ 王の凱旋』 の2本連続上映!!…

静的webページの読み取り(Rails&Nokogiri)

あるwebページの情報を取り込んできて自分の都合が良いように変換して表示したい時があると思います。 その方法についてみていきたいと思います。 環境 Ruby 2.2.4 Rails 5.1.4 概要 スクレイピングを行い、webページの情報を読み取る。 読み取った情報を、…

Cloud9でのrails用サーバ起動方法

地味に忘れるので備忘録。 状況 Cloud9で最低限のコードを書いたのち、サーバーを起動してブラウザ上で動作を確認してみたい 環境 Cloud9 Ruby 2.4.0 Rails 5.1.5 方法 サーバ起動のコマンド $ rails s -b $IP -p $PORT コマンド実行結果(出力結果) =&gt; …