スマホの電波状況がHになって困っているとき

状況1

ネット上で「電波障害」と調べても、特に電波障害が起きていないのにスマホでネットがつながらないぞ…。
wi-fiが飛んでいるところでは問題なく接続できるのだが…。
「設定」→「データ使用量」をチェックしてみても、全然通信制限にはならないくらいしか使用していないぞ…。

状況2

スマホの画面の上部に表示されている電波状況が、
f:id:Tiratom:20180528232722p:plain
こんな感じ。
4Gじゃない!
いつも4Gでつながる場所に行っても、Hのまま!


対処

スマホ再起動!

結果

直った

所感1

PCなら調子が悪くなったらすぐ「再起動」という手段が思いつくんだけど、普段電源を切らないスマートフォンは「再起動」という手段が思いつかないものだなあ。
ってことありませんか???僕だけ???


所感2

最近BlueToothのイヤホンを買ってスマホに繋いで音楽鑑賞を楽しんでいるのだが、恐ろしく電池を消費するのですね・・・あれ。
イヤホンがコードレスなのは非常に快適なのですが、僕はバッテリーを持ち歩きたくない派なので、ちょっと困っています。
あと、BlueToothイヤホン側の残り電池量がわからないので、無駄に充電しすぎてしまったり逆に充電が足りなかったりという心配も発生してしまっています。
コードのついているイヤホンもまだまだ捨てられませんね!