2023-01-01から1年間の記事一覧

30代女性(授乳中)、大腸内視鏡検査を受けるの巻

はじめに 当方、30代女授乳中ですが、健康診断の便潜血で陽性だったため大腸内視鏡検査を受けてきました。(結果は異常なし)同じように検査を受ける方の参考になればなと思い以下記します! (文字ばかりで恐縮です・・・) はじめに 検査前日から検査翌日…

電子書籍リーダーの使い分け術

前置き 電子書籍はご利用の方が多いと思いますが、いろんな種類があってどれにしようかなと迷ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。 今日は電子書籍リーダーのアプリについて、自分が実際に使っている3アプリをこういう使い分けをしているよという…

感想:APIを作りながら進むGo中級者への道

APIを作りながら進むGo中級者への道:さきさん文庫 こちらの書籍を一通り読んだので超簡単に読書メモ。 なぜ読んだか 3年ほど前に仕事でGo言語&Ginを用いてサーバーサイド処理を記述することがあった(DB接続なし)が、それ以降Go言語に触る機会がなかった。…

FFX歌舞伎を見てきましたの感想(ネタバレあり)

FFX歌舞伎を見てきました(なんと初日)。 歌舞伎の教養は全く無いけど(知っているのは中村さんがたくさんいることと、XX屋!という掛け声があることと、おっとっとみたいな動きの決めポーズがあるということくらい)、FFXが好きなので見に行ってみました。…

硝子の塔の殺人を読んだ

おすすめ度:3/3 読んだきっかけ ・オーディオブックのサービスで1月中は無料だった&人気らしいと言うので聞いてみました。ミステリーはAmazonプライムで無料だったシャーロックホームズとかを一部読んだくらいで、現代の小説だとだいぶ昔に容疑者Xの献身を…

『技術書の読書術』レビュー

2023年1冊目の本として、『技術書の読書術』を読みました。 Amazon.co.jp: 「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック eBook : IPUSIRON, 増井 敏克: Kindleストア ↑※特にアフィリエイトとかはやってません なぜ読ん…