電子書籍リーダーの使い分け術

前置き

電子書籍はご利用の方が多いと思いますが、いろんな種類があってどれにしようかなと迷ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
今日は電子書籍リーダーのアプリについて、自分が実際に使っている3アプリをこういう使い分けをしているよというのをご紹介したいと思います。

結論

アプリ名 主に読むジャンル ここが素敵 ここがイマイチ 補足
Kindle
技術書・小説・ビジネス書 知らない単語に出会った時の検索が容易。文字長押しでピンポイントで単語を選択できる。※技術書はPDF形式で単語選択ができないことも多い(Kindle以外でも同様だと思います)選択すれば辞書が小さく表示されて意味をパパッと調べられる。 操作ミスなのか、PrimeReadingで読み終わっても画面上消せずに残り続ける本のデータがちょこちょこあります Amazonでよく買い物をする人なら、ポイントも使えますし迷わずこのアプリで良いのでは無いでしょうか。単語の意味調べがお手軽にできるので、英語の本にチャレンジしたい際もおすすめです。
DMMブックス
無料マンガ アプリトップを開くと、無料漫画が程よい量並んでおり探し疲れることがない。そこに気になる表紙が見当たらなければ諦めることができる(検索疲れしない)。画面の表示具合か、紙の本を読んでいる感を強く感じられる。 単語検索等はできない。途中で読みやめて別のアプリを開いたり時間が経ってから再度アプリを開いて数ページめくるとローディング画面のままになり、漫画を開き直す必要がある。 ちょっとマンガを読んで気分転換しようかなというときにおすすめです!でも思いの外無料の巻数が多くて気づけばこんな時間・・・!という時もあります。
楽天Kobo
有料マンガ 「x,000円以上お買い上げでx%OFF」といったクーポンをよく配布しており、マンガのまとめ買い時にお得に買える 知らない単語に出会って検索しようと思って単語を長押ししても、該当の単語だけを選択状態にするのが難しい時がある。また知らない単語の意味を調べるにはGoogleなど検索エンジンを用いて調べる必要がある。 マンガや難しい単語が出てきにくいシリーズものの小説など、まとめ買い&まとめ読みにおすすめです!

終わりに

最近の自分の読書スタイルとしては、
1. 気になるビジネス書(PrimeReadingで無料)や、X(Twitter)で出会った面白そうな新書やビジネス書・知識系の本をAmazonで購入しKindleで読書
2. 疲れたら休憩でDMMブックスで無料マンガを読む
3. 面白いマンガに出会ったら、3日くらい我慢
4. 3日くらい経ってもやはり欲しいマンガなら、楽天市場でクーポンを利用してまとめ買い
というスタイルをとっています。3で待機するのは、待機しなければとめどなく買ってしまうからですね。

ちなみに最近まとめ買いしたマンガは、トリリオンゲームです。
登場人物が皆魅力的でとても応援したくなる人ばかり。また、一応ソフトウェアエンジニアのお仕事をしている自分にとっては憧れる世界ですし自分もぼちぼちお仕事頑張ろうお金稼ごうって思い直させてくれました。