2019-01-01から1年間の記事一覧

SpringBootのJpaRepositoryで指定カラムでソートした上で全件取得

内容 SpringBootのJpaRepositoryを使用して、指定したカラムで並び替えた状態でテーブルから全てのデータを取得するにはどうすればよいか。 方法 レポジトリのインターフェース内に、List<T> findByOrderBy【並び替えをしたいカラム名】(); の抽象メソッドを追</t>…

SpringBootでValidationチェックメソッドを挟みたいのにErrorページに遷移する場合

状況 SpringBoot のフォーム送信時に入力値チェックを行い、エラーがある場合にはフォームの登録を行わずにフォーム画面上でエラーメッセージを表示したい。 だが、フォーム送信後は400エラーのERRORページに遷移してしまう。 コンソールには Field error in…

shellスクリプトでフォルダ内のテキストファイルを一つにまとめる

シェル概要 デスクトップ上のとあるフォルダ内にある拡張子txtのファイル全てに対して、ファイル名とファイルの中身がわかるようにして1つのファイルにまとめる。 使うシーン フォルダ内に溜め込んだ日報を1つのファイルにまとめる。 チームの各メンバーに…

docker&nginxでHelloWorld

Dockerのnginxイメージを使用したHelloWorldを行った時のメモ。 前提 ・mac ・ターミナル上でdockerコマンドを打てる状態にしてある(command not foundにはならない状態) 1. nginxイメージ(最新版)のダウンロード $ docker pull nginx:latest でダウンロー…

SpringFramework起動時に"Java.lang.IllegalStateException"が発生した場合

状況 EclipseでSpringFrameworkの新規プロジェクト作成後、とりあえず起動確認をしてみようとした時につまづいた時の話。 発生したエラー SEVERE: Exception sending context destroyed event to listener instance of class org.springframework.web.contex…

[Kotlin]0除算の結果の型による違い

最近、Kotlin初めてみました。 (Javaもそこまでたくさんは触ったことはありません。) そんな中、電卓を作成していたら初めて知りました。 0除算の結果が型によって変わるんですね。 // テスト用メソッド。 // 記述は省略していますが、画面上のボタンを押…

UWP ComboBox(プルダウンメニュー)の使い方まとめ

操作に手こずったのでメモ。 ComboBoxとは? これ。 色々前提 ・画面の見た目の制御を行なっているXAMLのファイル名を「MainPage.xaml」とします。 ・MainPage.xaml.cs内では、 public sealed partial class MainPage : Page { public ViewModels.MainPageVi…

「処理中ですよ」のプログレスリングダイアログを出して、勝手に閉じさせる方法

記事概要 UWPにおいて、時間のかかる処理開始後、プログレスリング(「処理中ですよ」を表す、くるくる回るアニメーション)をダイアログとして既存の画面の上に重ねて表示し、処理完了後には自動で閉じさせる方法について。 こんな表示を画面の上に表示させ…

Comboboxの選択肢の中身が空っぽになってしまう場合

状況 UWPのComboBox設置及びバインディングのデータも正しくできたはずなのに、下図のように中身が空っぽになってしまう 選択肢が期待した個数あるみたいなのですが、中身が見れない… コンソールにはこんなエラーが表示されている。 Error : BindingExeption…

ListViewのItemSourceに設定した値をプログラム的に変更してもUIに反映されないとき

概要 UWPのListViewのItemSourceにバインドした値をプログラム的に変更したけど、UIでは何も表示が変わってくれなかった時の対応について。 エラー発生時の状況 ・XAML 5行目のItemSourceのところで、プログラム的に変更したい変数とバインドしています。 プ…

ペルソナ5 レビュー

ペルソナ5、クリアしましたー! 総プレイ時間、85h超。 いや~濃かったです。長かったです。 僕の大好きなFF零式、約3周しましたが総プレイ時間は60hちょっとですよ(笑) クリアした記念に、感想などをまとめておこうと思います。 プレイのきっかけ 難易…

UWP/XAMLのHello,worldアプリ(+任意の内容読み上げ機能)を作ってみた

作ってみたもの Microsoft ディベロッパーセンターで紹介されている、Hello, world(XAML)アプリ。 docs.microsoft.com 多少機能を加えて、テキストボックスに入力した内容を読み上げてくれるアプリにしました。 機能概要 起動画面 から始まり、 メイン画面 …

Python(Pyxel)でインベーダーゲームを作ってみた

Pyxelとは? github.com Pyxel (ピクセル) はPython向けのレトロゲームエンジンです。 (引用) Pythonでレトロゲームが作れちゃうよ、という代物です。 作ってみたもの Pyxelで作ったインベーダーゲームです。攻撃をくらいかけています インベーダーゲーム…