FFX歌舞伎を見てきましたの感想(ネタバレあり)

FFX歌舞伎を見てきました(なんと初日)。
歌舞伎の教養は全く無いけど(知っているのは中村さんがたくさんいることと、XX屋!という掛け声があることと、おっとっとみたいな動きの決めポーズがあるということくらい)、FFXが好きなので見に行ってみました。
ポスターのビジュアルと、前半のジェクトシュートの演出を見て(事前に公開されていたYouTube動画や特集動画は見ていません)、むむ・・これは・・!?と若干ドキドキしておりました。しかし前半クライマックスのシーモア戦の、特にルールとの舞ではより歌舞伎感(自分にとっての歌舞伎感)が出てちょっと安心しつつ後半はどうなんだろうと引き続きドキドキ・・・。ところが後半は、前半よりもずっと歌舞伎感(自分にとっての。以下同じ。)を感じることができて個人的には満足でした。召喚獣バトルは、歌舞伎を全然知らない自分ですが「おお!歌舞伎!」と感じられるものでとても素敵でした。

召喚獣バトルがとても素敵だったしで、もっと衣装は着物感・歌舞伎のあるデザインでも良かったのではと思いました。ルールー・ユウナレスカ・シーモアの衣装はより着物感があり素敵でした。(歌舞伎を知らなさすぎるため一般的にどういう服装なのかはわかりませんが・・・)
ベベルの結婚式ももはやベールなしで角隠し・綿帽子?和装の結婚式の服装と同じでも良かったのではとも思いましたが、和装すぎると誓いの口付けに違和感が出るかもなのであれで良かったのかもしれません。
アニマを映像ではなくで表現するハードルはとても高いけれども、後半の召喚獣バトルが素敵だった分、あの雰囲気で表現されたアニマも見たかったなあとも思いました。
※後日追記:公演を見た後にYouTubeの特集動画を見始めたのですが、衣装へのこだわりもしっかりあり、またいろんなキャラクターの服装も歌舞伎のXXベースでデザイン等自分の歌舞伎のイメージ・衣装のイメージがかなり限定的だったことによる感想に過ぎなかったようです・・・!特集YouTubeを全体的に目を通し歌舞伎に対する知識を少しでも増やして再度鑑賞するとまた違った感想になりそうです。

後半では、出語りというのでしょうか?三味線や歌でナレーションをされる方もみえるところに時々出てきて、その方達が「スピラの〜」とかFFX用語を歌舞伎の口調で歌われていて、そこも「おお!歌舞伎!」と感じられてよかったです(笑) 好きな言葉は心付けって(笑)
前半でいきなり歌舞伎歌舞伎してしまうと観客は耳も慣れていないしで世界観に入れなくなる可能性があるから、前半で多少慣らした後に後半で歌舞伎らしさをより出してきたのかなと思いました。昔友達に誘われて行った歌舞伎(歌舞伎座で見たのでたぶん歌舞伎です。)は、何を言っているか全くわからずで音声解説を聴きながら若干眠気で記憶が飛んだシーンもあったのですが、この新作歌舞伎はゲーム中のセリフも忠実に再現されていて、歌舞伎独特なセリフの言い方部分もFFXの背景知識があるためかほぼ理解ができ、ストレスなく鑑賞することができました。
こうして振り返ってみると自分は歌舞伎感を求め気味かもしれませんが、異界での人の表現など現代技術を駆使した表現や、左右の映像で臨場感を表現する部分は良いと思いました。
※ネット記事などを読むとXXは歌舞伎のYYの動きで表現している等自分が気づいていなかったところがたくさんあり、自分の歌舞伎への理解度が足りないために深くまで感じ取ることができなかった可能性もかなり大きいです。

配役も素敵で原作のイメージを壊さないようにとても配慮されているなあと思いました。一般オーディションとかではなく歌舞伎役者で人を探すのだから相当大変なのでは・・?役者さんの演技力もすごいなあと思いました。特にユウナの方(中村米吉さん)は男性がこんな声を出せるのか、と驚きました。立ち居振る舞いもユウナを感じました。ルールーはthe女形という感じで声感は本家とは違いはしましたがルールーらしさがひしひしと表現されていて魅力的でした。坂東彌十郎さんのジェクトはぴったりでした。ワッカもワッカ、ブラスカ様もブラスカ様でした。

音楽も和風アレンジがされていて素敵でした。サウンドトラックが出たら欲しいです。いろんな曲もあれこれ使われていて耳でもかなり楽しめました。
公演中に「あれ?これなんの曲だっけ・・?」って思った曲でモンスター訓練場の「勇ましく進め」がありました。まさかこの曲が出てくるとは思わなかったけど、とてもシーンにマッチしていて良かったです。

ストーリはとても上手にまとまっていると感じました。原作だと別のシーンで発生するイベント・セリフもほぼ違和感なく1つのシーンでまとめられていました。そして、いろんな方が言及されていますが原作への愛を感じました。ゲームで印象的だった・重要なセリフだけでなくちょっとしたセリフも丁寧に再現されていて、自分がプレイした時のウン10年前を思い返しつつ(何度シーモア戦・ユウナレスカ戦に挑んだだろうか・・・)FFXの世界にどっぷり浸かることができました。
FFXが未経験だった方にも伝わるように言葉の説明も挟んでおり(何気なく動画を再現してくれるスフィアも、記憶媒体装置と言わないとなんだありゃってなりますよね笑)、未履修の方もストーリーを楽しめる物だったのでは?と思います。
シーモアについても、シーモアの過去の再現が入っていたり最期ユウナにあんなに固執していた原因に気付いたり(確か原作では無いセリフでしたよね・・?)、よりすんなり話を受け入れやすくわかりやすくまとまっているなと感じました。
バトルも、原作を尊重しつつも忠実な再現ではなくより魅力的にみえるような表現をされており見事に舞台化したなあと思いました。

長時間の上演でしたがクッションのおかげかお尻や腰は痛くなく、また自分は席が端で若干足も伸ばせて快適に鑑賞できました。(端ではない席は少し狭そうに感じました)役者さんたちがあの長時間にわたる演技を何日間も連続でされることに衝撃を受けております。

9時間の長丁場でしたが、見に行って良かったです。またFFXをやりたいですねえ。