DNSの再帰的問い合わせと非再帰的問い合わせの違い

(※2019/12/29追記 下書きに引っ込んでいたので再度公開)

----------------

DNS再帰的問い合わせ・・・「答えわかるまでいろんな人に聞きまくってこい」

DNSの非再帰的問い合わせ・・・「あなたに質問です!」

 

DNS再帰問い合わせが行われるシーン

・・・スタブリゾル(名前解決を行うプログラムや関数)がフルサービスリゾルバ(別名キャッシュサーバ)に、「www.google.co.jpってどのIPアドレスですか?」といった感じで尋ねる時。フルサービスリゾルバは後述の非再帰問い合わせを行い、スタブリゾルバのために頑張って答えを見つけてくる。どうぶつの森で、お金がない中いきなり家を買わされた後に、たぬきちさんにパシられているときの気分ですね。)

(お金(cash)がなくてパシられているキャッシュ(cache)サーバ・・・!)Oo。.Σ(・ω・ノ)ノ!

 

DNSの非再帰的問い合わせが行われるシーン

・・・キャッシュリゾルバがコンテンツサーバ(別名権威DNSサーバ、ゾーンサーバ)に、「www.google.co.jpってどのIPアドレスか知ってますか?」といった感じで尋ねるとき。たいていの場合、「こいつに聞きな!」と返されるので、その人のもとに聞きに行く。どうぶつの森で、又貸しされた持ち物を探す時の気分ですね。)

 

 

 

 

参考資料:

上原孝之『情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2018年度版』翔泳社

第1章1.4.6 DNSの主な機能