KINGDOM HEARTS Birth by Sleepファイナルミックスレビュー

ちょっと前にストーリークリアしたので思い出記録。

 

ストーリー

鍵の形をした武器であるキーブレードを使うキーブレード使いを目指して修行に励む、テラ・アクア・ベントゥスの3人の若者が、世界を闇に陥れるアンヴァースという存在やヴァニタスという謎の少年の言動を機に世界にバラバラに旅立つこととなった。

世界を回る中で、3人は闇や不安に飲み込まれたり苦悩しながらお互いのことを思い、またすれ違いながら、闇の存在に立ち向かってゆくが…

 

キングダムハーツシリーズの、ソラたちが活躍する以前の昔のお話です。

 

 

このゲームの好きなところ

・バトルが楽しい(後述)

・1つ1つのストーリー(1つのキャラの1つの星でのストーリー)が長すぎず、テンポよくゲームが進められる

・3人のそれぞれの視点からのストーリーがあり、進めるうちに個々の物語がつながってくるため、伏線回収時に感じる気持ちよさを感じられる

・隠しステージ、隠しエンディングの条件がほかのキングダムハーツシリーズに比べて易しめ。(ほかのシリーズだと条件を前にしてハナからあきらめてしまっていたのですが、今作は頑張ってみようという気になるレベルです)

 

バトルが楽しい!

僕はそんなにアクションゲーム(と呼べばよいのかわかりませんが、スマブラのようにボタンとスティックを素早く押して戦うゲーム)が得意ではありません。友達とやるスマブラでは、ずっとドベではないけど1位になることもめったにないような立ち位置のレベルです。

そんな僕ですが、△ボタンでいろんな種類の技を出せ、またその技の種類や順番も工夫できるこのゲームでアクションゲーム(仮)の面白さに気づきました。

『キングダムハーツ2』や『キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス』(以下3D)も僕はプレイしたことがありますが、キングダムハーツ2よりも戦略的にいろんな技を使いながらの操作がしやすく、3Dよりもシステムがシンプル・かっこいい技が多いなど、やっていてとても楽しいゲームでした。

 

このバースバイスリープは、「キングダムハーツシリーズの中でもバトルレベルは低め」といううわさを聞いたことがあります。普通レベルで僕はプレイしましたが、確かにストーリー後半はだんだんボスが弱すぎるなあと思うことが多くありました。

その分ミラージュアリーナ(バトルやミニゲームを楽しめるステージ)でのバトルは手汗握るバトルができるようになっており、いつもはストーリークリアで満足する僕が、追加の敵にも挑戦しようとするという珍しい事態が起こりました。

また、僕はお目にかけないまま別のゲームに移行してしまったのですが、とっても強い裏ボス×2という強敵がまだまだ残っているようです。

もちろん難易度設定はできるようになっているので、ちょっとはゲームしたことがある人はたとえ初見でも難易度を高くしてプレイしてみるとちょうどよいのではないでしょうか。

 

ちなみに、ミニゲームであるコマンドボードもなんだかんだで結構好きでした。まほうコマンドをたくさん用意してダイス×2を連発するのがとっても爽快でした。

 

 

お気に入りデッキ

前述したように、戦い方は自分で自由にカスタマイズできます。

僕は、すぐにダメージを食らうので回復用コマンドを多めにしつつ、遠くから攻撃できるトリプルファイガを手始めに食らわせ、サンダーブリッツで無敵状態になりつつ敵に近づきながら攻撃、隙を見てデトネチェイサーでトラップ攻撃、といった主旨でデッキを組み立てています。また、ネットでホイールロールはほかのロール系に比べて一番無敵時間が長いという情報を手に入れたのでホイールロールをセットしています。

シュートロックは、最強の名を持つシャイニーブルームをセットしています。(タイミング式じゃないから操作もまだ楽ですし・・・)

もちろん、敵に応じてコマンドの入れ替えはありますが、基本は以下のようなデッキにしています。

 

[バトルコマンド]

1.ケアルガ

2.トリプルファイガ

3.サンダーブリッツ

4.サンダーブリッツ

5.サンダーブリッツ

6.デトネチェイサー

7.ケアルガ

8.ケアルガ

 

[アクションコマンド](抜粋)

ホイールロール

 

[シュートロック]

シャイニーブルーム

 
僕のバトルスタイル

・アクア一択! このゲームでは3人分のストーリを一人ずつクリアしていくのですが、3人目がアクアだったため、育成も慣れてきて一番強くできたのがアクアだったから、という理由です。また、アクアがとっても頼れてかっこよくて素敵だったからでもあります。

・□ボタン(ホイールロール)でとことん回避しながら、 隙あらば△ボタンのアクションコマンドで攻撃。〇ボタンは雑魚敵の時には使うけど、結局あまり使わないタイプ。

・シュートロックは、△ボタンを押すタイミングとHPの残高チェックに夢中で使うのを忘れることが多いタイプ。また、ラグナロクなどタイミング系のシュートロックはあまり上手にできないタイプ。

・敵によってはソニックレイブの複数装備によるハメ技もできるようですが、謎のプライドが邪魔をしたため、あえて1つも装備しないタイプ

 

僕の戦歴

・光の訓導

倒せました!とにかく回避とケアルガとバリアで耐え忍びながらの、相手の動きと攻撃の種類を踏まえて隙を突いた攻撃がポイントです!

・闇への深謀

倒せていません・・・。さっき久々に戦ってみたのですが、△を押すタイミングがつかめず、△を捨ててバリア⇒バリアクラッカーだけで倒せるかと思ったのですが、そこまで簡単ではなかったですね・・・。

・赤い目の敵

よくわからないまま勢いで倒したようです。

何が起こるのかよくわからなくて怖かったなあ。

・荒野の敵、謎の男

まだお会いできていません・・・

 

まとめ

なんだか後半は自慢できないレベルの話を自慢げに書いてしまっただけの記事ですが、結局何が言いたいのかというと、ナンバリングされてないキングダムハーツではありますが、素早いボタン入力や高度なコントローラー操作とかにあまり慣れてない(けどやってみたい)人にもお勧めできるゲームですよということです。

 

 

↓に含まれています。