ランニングおすすめグッズご紹介(初心者向け)

最近ランニングを始めて、週1回は走っています。
走りたくなったらいきなり走れば良いとは思いますが、やっぱりグッズがあるとより快適に楽しくランニングできるものです。
自分が今使っていていい感じのものを以下ご紹介します。

NIKEのストラクチャー25

怪我防止のためにも(年齢がいってからの運動はすぐに体に痛みが出る・・・笑)、ちゃんとした靴は必須だと思います。
私は大きめのスポーツ用品店に行って買いました。大きめのお店だと足のサイズ測定器があって正確に靴のサイズがわかったり、ランニングに詳しいスタッフがいるので相談しながら自分に合った靴を買えます。
店員さんに靴の相談をしたい旨声をかけて、最近運動を始めたこと・ゆっくりペースで走ること・1回につき3-5km程度走ることを伝えると、このストラクチャー25をお勧めされました。足幅が広く作ってあって、踵をしっかりホールドしてくれて、とても怪我をしにくい靴のようです。
この靴を履く前は、アーチが緩んでいて足がねじれながら走っていたため、足の中指の根元の方に摩擦による魚の目ができていたのですが、この靴を履くことで魚の目ができなくなりました。

他にもいい靴は色々あるとは思いますが、自分では決めきれないのでお店の人がお勧めするものを無難に買っておけば良いかと思います。

ランニングタイツ

冬場はランニングタイツを履いてその上に短パンを履いて走っています。
特に膝のサポート等はないタイプのもの・起毛などもないシンプルなタイプを履いていますが、寒さをシャットアウトしてくれて体があったまる前も走りやすく、また体があったまった後も暑苦しくなく汗を吸っても動きづらくならないためとても重宝しています。

ウエストポーチ

お勧めできる商品は特にないのですが、スマホ・家の鍵をウエストポーチに入れておくとランニング中は手ぶらで走れてとても気持ちが良いです。
ウエストポーチ購入前はスマホを手持ちして走っていましたが、一度手ぶらを体感すると戻りたくないです。
ウエストポーチはスマホが入るか・スマホが入っても走った時にぶらぶらしないかは要チェックです。私は今持っているウエストポーチは、ウエストの紐を二重巻きにして揺れを防止しています。
これもランニングショップに行って実際に確認して買うのが無難かな・・・。

ランニングブラ

将来のたるみ防止という役割もですが、なんか姿勢が良くなる気もしてて快適なランニングのためにもおすすめです。 私はオンラインで購入して問題なかったですが、お店に行って試着して買うのが無難です・・・笑

暗い中走る上でのグッズ:ライト

自分の自由時間の都合上、暗い時間にしかランニングの時間が取れないので安全上ライトは必須です。足元をほんのり照らしてくれますし、他の人や車からの視認性も高まります。
私はこのライトをウエストポーチにくっつけて走っています。

なお、私はライトに加え、白や蛍光色など明るい色のTシャツを着て、少しでも車などからの視認性も高めるようにしています。

同じような時間帯にランニングしている人は、頭につけるタイプのライト(探検隊みたいなやつ。路面の見やすさはとても良さそう。)をつけている方や、腕にサイリウムのような光る腕輪をつけている方などもいらっしゃいます。もちろん何もつけずに暗い色の服を着ている方もいらっしゃいますが、人や車との接触事故防止のために何かしら対策はしておいても損はないと思います。

以上です。快適なランニングライフの参考になれば幸いです。